強いられた思考【謎解き】

 一切何も考えていない時間、頭が空っぽの時間というものは、存在するのだろうか。

 この問いは、無意味なのかもしれない。何も考えていない時間があったとしたら、「いま僕は何も考えていないな」ということすら考えていないわけで、現在進行形で"何も考えていない自分"を自覚することはできないからである。

 何の話をしたいかというと、僕には"何も考えていない"がうまくできないという話だ。

 とはいえ別に、頭の中を数式が踊り続けているとかではない。ガリレオじゃあるまいし。僕の頭の中には常にどうでもいいことが流れ込んできていて、それを止める術がわからないのである。よく深夜まで起きているのも、よほど眠くならない限り、布団に入ったとしても何かを考え続けて眠りに入ることができないから、というのが大きな理由の一つだ。

 何もしていなくても流れ込んでくる不要な思考をどう追い出すか。色々と考えた結果、好きなものに没頭することと、自分で思考の題材を用意すること、この2種類の解決方法を思いついた。いや、解決というよりは思考の代替でしかないのだけれど、制御不能だったものを統制下に置けるようになるという意味では解決である。前者は、TWICEの動画を見ることや、ポケモン対戦をすること。後者は、いつもブログに書くような話題について考えることや、ポケモンの構築を考えること。それから、謎解き。

 そう、今回の本題は謎解きである。ここまでの600字近くは、僕が謎解きを作ったことと、ここにそれを公開することへの言い訳であり、こうやって残したブログらしき部分は免罪符なのである。

 

 はい、ということで、思考を埋めることを兼ねて謎解きを作りました。テーマはTWICEです。難易度を含め、比較的解きやすいように構成したつもりですが、量などの関係上、全て解くにはある程度時間がかかることをあらかじめご了承ください。ヒントは、Twitterで直接聞いていただければお答えします。

 作ること自体が楽しいのでそこがゴールでもいいんですけど、ここに足を運んでくれた方のうち、誰か一人でも謎を楽しんでくれたらそれは嬉しいなという思いでいます。

 ※以上の文章は、謎の答えや解く過程において一切関係ありません。

 

f:id:clamperl:20200323201904p:plain

 

f:id:clamperl:20200323202402p:plain

 

f:id:clamperl:20200324023641p:plain

 

f:id:clamperl:20200324023825p:plain

 

f:id:clamperl:20200324024043p:plain

 

f:id:clamperl:20200324024151p:plain

 

f:id:clamperl:20200324024303p:plain

 

f:id:clamperl:20200324024411p:plain

 

f:id:clamperl:20200324024502p:plain

 

f:id:clamperl:20200324024632p:plain

 

f:id:clamperl:20200324024743p:plain

 指示に関するヒント▼

  ここはまだ全体の中間地点であり、大切なものが変化します。ルール説明を見直すと何か

 に気づけるかもしれません。

 ANSWERに関するヒント▼

  もしANSWERと出会えたら、そのとき再びルール説明を見直すことをオススメします。

 

 ANSWERは、以下のリンク先でパスワードとして入力してください。

 正解の場合、クリアページが表示されます。

 https://clamperl2.hatenablog.com/entry/clearpage

 

 

 

※ 差し替え問題(【2】と【4】の2問 )

 

f:id:clamperl:20200324034531p:plain

 

f:id:clamperl:20200324035332p:plain